2019年01月22日

2018年1月20日 主日礼拝説教「神の国は義と平和と喜び」須賀 工 牧師

聖書:ローマの信徒への手紙14章13節〜23節

 今朝、私達に与えられた御言葉は、ローマの信徒への手紙14章13節から23節の御言葉であります。
 ローマの教会には、大きく分けて二つのグループがありました。一つは、ローマ人のグループです。もう一つは、ユダヤ人のグループです。この二つのグループには、食べ物を巡る信仰的なトラブルがありました。一方は、何でも食べても良いと考えました。それが、ローマ人のグループです。もう一方は、偶像に備えられた肉は、絶対に食べたくないと考えました。それが、ユダヤ人のグループです。
 当時、食肉は、異教の神殿で、お供え用に売られていたようです。そのため、ユダヤ人たちは、その肉には、絶対に手をつけたくなかったのであります。なぜなら、彼らは、律法−神様の掟−に縛られていたからであります。異教のもの、偶像に触れたものは、汚れの象徴だったのであります。
 しかし、この問題は、決して食べ物だけの問題ではありません。キリスト者としての生き方の問題でもあります。一方では、自由に生きられることを主張しました。しかし、もう一方では、ルールに従った厳格な生き方を主張しました。つまり、キリスト者としての生き方を巡って、この両者が、お互いに裁き合い、軽蔑し合っていたのであります。それが、ローマ教会の現実でありました。
 それでは、使徒パウロは、どちらの立場に立っているのでしょうか。パウロは、「自由に生きられる側」に立っているのであります。14節には、次のように書かれています。「それ自体で汚れたものは何もないと、わたしは主イエスによって知り、そして確信しています。汚れたものだと思うならば、それは、その人にだけ汚れたものです。」
 主イエス・キリストによって救われる。その救いは、完全な救いであります。掟に従うことによるのではなく、キリストに結ばれることで救われている。だから、掟から自由になって生きることができる。古い掟に縛られた者としてではなく、キリストという新しい服を着て歩むことができる。古い時代が去り、新しい時代を自由に生きることができる。それが、キリスト者の本来の姿なのであります。
 それでは、パウロは、ユダヤ人の主張を否定しているのでしょうか。15節の御言葉をお読みします。「あなたの食べ物について兄弟が心を痛めるならば、あなたはもはや愛に従って歩んでいません。食べ物のことで兄弟を滅ぼしてはなりません。キリストは、その兄弟のために死んでくださったのです。ですから、あなたがたにとって善いことがそしりの種にならないようにしなさい。」
 パウロは、キリスト者が自由に生きられるのだと語ります。しかし、その自由を押しつけてはいけないのだと、ここで語っている。つまり、自由を押しつけ、兄弟を傷つける。そして、滅ぼしてしまう。そういうことがないように。そのように語っているのではないでしょうか。どれだけ良い主張であったとしても、それが、押しつけられ、相手を縛り付けるものであるならば、そこに愛はないのだということです。
 自由を押しつけられ、汚れたものを無理に食べさせられるのです。確信がないままに、「これで良いのかなぁ」と思いながら、食べたくないものを食べさせられる。これが、本当の自由なのでしょうか。いや、むしろ、それは人に支配され、縛られていることでしかない。そして、そこには、本当の自由や愛はないのだと言うのです。
 では、このような、生き方の違いは、どのようにして、埋めていけるのでしょうか。どのようにして、私達は、「愛に従って生きること」ができるのでしょうか。13節の御言葉には、次のように書かれています。「従って、もう互いに裁き合わないようにしよう。むしろ、つまずきとなるものや、妨げとなるものを、兄弟の前に置かないように決心しなさい」。
 「つまずきとなるもの」とは何でしょうか。それは、この文脈では、自由を主張することです。あるいは、自分が良いと思う自己主張であります。この自己主張を兄弟の前には、置かないようにする。これが、まず大切なのであります。
 では、どうしたら、そのような生き方が出来るのでしょうか。それが、20節の御言葉であります。「食べ物のために神の働きを無にしてはなりません。すべては清いのですが、食べて人を罪に誘う者には悪い物となりました。肉も食べなければぶどう酒も飲まず、そのほか兄弟を罪に誘うようなことをしないのが望ましい。あなたは自分が抱いている確信を、神の御前で心の内に持っていなさい。自分の決心にやましさを感じない人は幸いです。」
 私達は、キリスト者であります。そして、キリストの恵みの中で、自由に生きることが許されています。そして、目の前の人もまた、同じように自由に生きて欲しいと願う。
 しかし、その自由を押しつけることはできない。では、どうしたらよいか。あなたの確信、あなたの主張は、神様の御前で、あなたの心の中に置いておけば良いと言うのです。神様が、それを見つめていてくださるということであります。神様が、あなたの思いや主張をきいてくださる。それで良いのだというのです。あなたの正しさは、神様が知っていてくださる。それで良い。あなたのすべきことは、あなたの自己主張やあなたの思いを心にしまい、目の前の人を受け止めて生きていくこと。自由であるならば、自分の主張を、神様の前で、心にしまい、差し控えていく。そのような自由もあるのだということです。
 自分の思いは、神が知っている。神様だけが、それを受け止めていてくださる。そのことを深く思いつつ、今、目の前にいる隣人を、受け止めて生きていく。そこに本当の自由を生きるキリスト者がいるのではないかと思うのであります。
 自己主張だけの人生は、本当の自由ではないのです。なぜなら、自己主張は、行き過ぎれば、他人を縛りつけ、自分を縛りつけてしまうから。しかし、キリストの恵みの中を行く人は、自分を捨てる自由、自分から解放される自由を得て、生きることができるのであります。
 17節の御言葉をお読みします。「神の国は、飲み食いではなく、聖霊によって与えられる義と平和と喜びなのです。」
 神の国とは何でしょうか。それは、神様が支配するところであります。教会は、神の国の入口とも言われる。教会から始まる神の国は、人間の自己主張によって建っているのではないのであります。神様の御国は、神様の義−即ち、神様の御心−が支配する場所であります。そして、神様の御国は、神様と人、人と人とが、自由に愛し合える場所であります。そして、神様の御国は、死を越えて、苦難の越えて、本当の喜びを知ることができるところであります。
 人間が、人間の主張で支配する場所ではなく、教会から始まる神の国は、神様の御心に支配され、真の平和と喜びがあるところなのであります。教会には、様々な価値観を持つ人間が集められていきます。それもまた、教会の良いところであります。
 しかし、その価値観を押し付けあうところには、本当の意味で、神の国における主にある交わりは生きていないのであります。自分の正しい主張や思いは、神様がよく知っていてくださる。だから、その心を、そっと心に置いておく。そして、違いを受け止め、隣人に自らを受け渡していく。そこに、愛に従う、神の国の民がいる。そのことを覚えたい。 どのような自分であったとしても、どのような彼らであったとしても、その人を神様が、救い出してくださった。その人のために、御子イエス・キリストが死んでくださった。その恵みを思い起こし、その神様の救いの働きを無にするのではなく、むしろ、豊かな恵みとして受け止め、お互いを受け入れあいながら、神の民として、共に歩みを進めるものでありたいと思います。そのことを深く心に留め、主に思いを向け直しつつ、新たに歩み出す者でありたいと思うのです。
posted by 日本基督教団 石山教会 at 10:13| 日記

2019年01月13日

2019年1月20日 礼拝予告

〇教会学校 9時15分〜
主題:「ザアカイ」
聖書:ルカによる福音書19章1節〜10節
※礼拝後、手話を楽しく学ぶ時間があります。
※保護者の方々も、是非、共にお越し下さい。

〇主日礼拝 10時30分〜
主題:「神の国は義と平和と喜び」須賀 工牧師
聖書:ローマの信徒への手紙14章13節〜23節
※礼拝後、五分の集い、信仰の学びがあります。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
posted by 日本基督教団 石山教会 at 22:05| 日記

2019年1月13日 主日礼拝説教「主のものとされる」須賀 工 牧師

聖書:ローマの信徒への手紙14章1節〜12節

 私達人間にとって、本当の「慰め」とは何でしょうか。あるいは、私達人間にとって、本当の「喜びや幸せ」とは何でしょうか。
 それは、私達が「神様のもの」となることです。どれだけ、沢山のものを持っていても、神様から見放された人生は、空しい人生です。何も持っていなくても、何も出来なくても、あなたが「神様のもの」であるならば、あなたの人生は、慰めと喜びに満ちた人生になります。
 では、私達は、どのようにして、「神様のもの」になるのでしょうか。神様の試験に合格をすれば良いのでしょうか。心も身体も美しくあれば良いのでしょうか。優れた能力や技術があれば良いのでしょうか。
 それは違います。私達は、私達の力では、「神様のもの」になることはできません。なぜなら、人間は、完璧ではないかです。誰一人として、完全な人間はいないからです。良いところもあれば、弱いところもあるのが人間であります。
 では、どのようにして、私達は、「神様のもの」になるのでしょうか。人間には出来ません。しかし、神様ならできます。つまり、神様が、あなたを「神様のもの」へと変えてくださるのであります。人間の弱さ、人間の無力さ、人間の穢れた心。その全てを、イエス様に背負わせ、その代わりに、この私を赦し、この私を清め、そして、「神様のもの」としてくださるのであります。大切なことは、この神様のお働きを、この私の救いとして信じるかどうか。これが大切なことなのであります。
 今、神様は、ここに生きておられます。「あなたの弱さは、全て、私が引き受けたよ。」「あなたの汚れは、全て、イエス様が背負うのだよ。」「あなたはわたしのものなのだ。それを信じて良いのだよ。」今、神様は、ここにいます。そして、あなたに、今、語りかけているのであります。
 「神様のもの」になるって、とても幸せなことです。なぜなら、だれも、何も、この私を縛るものはないからです。私は、「神様のもの」だからです。神様以外に、この私を縛り付けるものは何もないのです。あなたは、あなたで良いということです。あなたは、神様の恵みの中を、神様を見上げながら、自由に、そして、あなたらしく生きたら良いのであります。
 「自分は、自分で良いのだ」と思う時、そこで初めて、私達は、人を裁くことから解放されます。あるいは、人と自分を比べることからも解放される。人と比べて生きることは、苦しいものです。終わりがないからです。
 しかし、神様のものとされて生きる時、神様に愛されていることを知る時、自分自身を心から愛せる者になれる。そして、本当に、今の自分を愛せる時、私達は、他人を裁いたり、他人を傷つけたり、他人と自分を比べることから解放される。つまり、本当の自由を味わいながら生きられる。そのような幸いを味わいながら生きられるのであります。
 「神様のもの」になるって、とても幸せなことです。なぜなら、失敗を恐れなくても良いからです。失敗することは怖いです。失敗して、恥をかくかもしれません。失敗して、誰かに迷惑をかけるかもしれない。失敗して、敵を作ってしまうこともあるかもしれません。
 しかし、あなたが、どのような状態におかれても、「あなたは、わたしのものだ」といってくださる御方がいる。世界中の人間を全部敵に回しても、「わたしは、あなたの味方だよ」「あなたは、わたしのもの」なんだよ、と言ってくださる御方がいる。そこに、私達は、深い慰めを味わうことができるのではないでしょうか。
 私は、今、ここで牧師をしています。しかし、私の人生は、顧みてみるならば、失敗の多い人生であっただろうと思います。沢山、失敗して、沢山、責められ、敵を作り、孤立したこともあります。でも、私は歩き続けています。「わたしは、神様のもの」だからです。神様が、「この私を神様のもの」だと言ってくださるからであります。
 人間は、歩き続けるものです。しかし、人間は、疲れることもあれば、倒れてしまうこともある。しかし、どのような状況、状態に置かれていても、「わたしはあなたのもの」だよって語り続けてくださる御方がいる。そのとき、私達は、立ち上がり、何度でも、歩んで行ける。「神様のもの」にされた人の人生は、そのような力に満ちた人生なのであります。 
 しかし、私達の人生は、いつかは「終わり」を迎えます。人間は、いつかは「死ぬ」からです。人間は、この世に生まれてから、すぐに、「死」に向かって歩み出します。言うならば、人間を縛り付けるのが「死」であります。人間は、皆、「死」の力に支配され、縛られ、そして、苦しむ。それが、人間の現実であります。
 しかし、今朝の御言葉は、このように記されています。「わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものです。」
 神様は、「私達を神様のもの」としてくださいます。しかし、それは、決して、この地上だけの保証ではありません。あなたが、死を迎える時も、あなたが死んで、この世を去るときも、死が、あなたを縛るのではなく、神様が、あなたを支配しておられる。神様が、あなたを、神様のものとして受け止めていてくださる。正に、死を越えて、永遠の保証が、与えられているのであります。死んで終わるような空しい言葉ではなく、死んでもなお、つよく、私達をとらえる言葉。それが、「私達は主のもの」なのだという言葉。死を越えるほど強い言葉。その言葉が、今、一人一人に対して、主が語りかけている言葉なのであります。
 私達が、神様を私達のものにするのではありません。神様が、あなたを、神様のものとしてくださる。そのために、あなたの心の闇や穢れや弱さを、全て、主イエス・キリストに背負わせ、代わりに、イエス様を裁かれた。私達を、神様のものとするために、御子イエス・キリストを惜しみなく、裁きにかけられた。その大きな恵みの中で、今、私達は、神様のものとされ、神様のものへと招かれている。その深い幸いを、どうぞ、一人一人の心に新たに刻みつけ、新しい日々を歩み出して欲しいと思います。
 恐らく、この礼拝が終わり、それぞれの場所へと押し出されていく中で、ここで語られた言葉のほとんどが、消えてしまうかもしれません。
 しかし、一つだけで良いのです。覚えていてほしいことがあるのです。それは、あなたが、あなたを思うよりも、あなたのことを思っている方がいるのだということです。そして、あなたを救うために、惜しみなく、命すら投げ捨ててしまう御方がいるということです。それほどまでに、あなたのために生き、あなたのために死んでくださる御方がいる。そうであるならば、私達も、主のために生きるものでありたい。主のために、この命を捧げていきたい。このことを少しでも、一人一人の内側に、留めて頂ければと思います。
posted by 日本基督教団 石山教会 at 22:01| 日記