2020年08月02日

2020年8月2日 主日礼拝説教「わたしたちの味方」須賀 工牧師

聖書:マルコによる福音書9章38節〜41節

 今朝、私達に与えられた御言葉は、マルコによる福音書9章38節から41節の御言葉であります。38節の御言葉をお読みします。「ヨハネがイエスに言った。『先生、お名前を使って悪霊を追い出している者を見ましたが、わたしたちに従わないので、やめさせようとしました。』」
 「ヨハネ」という弟子が、出てきます。ヨハネには、あだ名が、ありました。それは、「ボアネルゲス」というあだ名です。これは、「雷の子」という意味であります。
 「雷の子」というあだ名には、二つの意味があります。一つは、「熱心な人」「真剣な人」という意味です。もう一つは、「怒りっぽい人」「怒りの人」という意味です。
 恐らく、ヨハネは、熱心な弟子であったのだろうと思います。その一方で、熱心さ故の、「厳しい人」であり、真剣さ故の「怒りっぽく気性の荒い人」だったのかもしれません。 さて、このヨハネが、次のように言っています。「先生、お名前を使って悪霊を追い出している者をみましたが、わたしたちに従わないので、やめさせようとしました」と。
 ここで、ヨハネが、問題にしていることに、注意しなければいけません。ここで問題になっていることは、「主イエス・キリストの名を利用して、悪霊を追い出している人がいる」ということではありません。
 ここで問題になっていることは、「私達に従わない」ということなのです。つまり、ヨハネは、ただ単純に、悪霊を追い出している人を否定しているわけではないのです。主イエス・キリストの名を利用しているにもかかわらず、「自分たちに従わない」。だから、その働きを辞めさせようとしたのであります。
 主イエス・キリストの名を、利用されたことによる、具体的な損失や被害が、生じていたわけではありません。迷惑を被っているわけではありません。ただ、仲間ではない。ただ仲間にはならない。それが、悪霊追放を辞めさせようとした理由なのです。
 そもそも、「名を使う」とは、どういう意味でしょうか。これは、「主イエス・キリストの権威や力を用いる」という意味です。つまり、ヨハネは、主イエス・キリストの権威を用いる特権は、その弟子だけに与えられたものなのだ、と考えていたことになるわけです。この世の価値観から言えば、その通りであると言えるかもしれません。私は、このような社会的常識を否定するつもりはありません
 しかし、より深く、ヨハネの心を覗いて見るとどうでしょうか。ヨハネの心の中にある思いとは、主イエス・キリストに従っている、その自分が、「正しい」のだ、ということであります。あるいは、その自分が「特別」なのだ、という思いなのであります。そのような思いに、心が支配されていたのではないでしょうか。だから、ヨハネは、自分とは、違う存在、自分の仲間になれない人間に、一線を引き、彼らを受け入れることが出来なかった、ということになるのです。
 この問題は、ヨハネが、忠実に、熱心に、真剣に、主イエス・キリストの弟子として、仕えてきたからこそ、起こり得る問題なのであります。
 ヨハネは、とても、熱心な弟子です。ヨハネは、とても真剣に、主に仕えた弟子です。しかし、その一生懸命な彼の情熱が、彼を「怒りの人」に変え、自分の正しさに固執する人に変え、彼の心を狭くし、敵を作り出す人にしてしまった。熱心である故に、他人を見つめる目が、厳しく、狭くしてしまった。自分の意見に同意できない人を批判し、排除し、本来、敵意のない人を、敵と見なしてしまった。熱心さ故の、落とし穴が、ここにあるのです。そのことを、私達は、聖書を通して、改めて教えられているのであります。
 このヨハネの問題は、私達自身にも関係があります。主イエス・キリストに結ばれている、この自分が正しい、特別だと思うことがあるかもしれません。正しい教えを知っている、この自分が正しいと思ってしまうことがあります。
 私達は、本来、何も正しくはありません。特別な存在でもありません。主イエス・キリストが、唯一、正しい御方であり、神様だけが、唯一特別な存在です。私達は、その主に結ばれることによって、初めて、神様の目に正しく、特別な存在へと導かれているのであります。だから、厳密に言うならば、私達は、何も正しくない。何も特別ではないのです。主イエス・キリストだけが、神様だけが、真に正しく、特別なのです。私達は、その存在に連ねて頂いているだけなのであります。
 しかし、いつの間にか、正しい御方に結ばれている、この自分が正しくなってしまう。自分が特別になってしまう。そして、自分の正しさに支配されて生きる時、本来、味方となれたはずの存在を、敵に回してしまう。本来ならば、対話が出来るはずの人々と関係を断ち切ってしまう。これは、全てのキリスト者が、いつでも、陥ることのある、大きな問題なのであります。
 もし、「この私は、ヨハネのような過ちを犯すことはない」「ヨハネと私は、違うのだ」と考える人がいるならば、なお要注意です。なぜなら、ヨハネもまた、「私と彼らは違うのだ」と線引きをしていたからです。つまり、「この私は、このヨハネとは違うのだ」と考えることを通して、実は、ヨハネと同じ事をしてしまっているということになってしまうのであります。
 ここで大事なことは、この私も、あのヨハネも、同じ過ちを犯し得るのだ、ということを、素直に認めることなのです。何が言いたいのでしょうか。要するに、お互いに違うことを受け止めていきながら、同じ部分を見つけ出す、ということなのです。立場は違います。意見は違います。歩んでいる道も違います。しかし、ここは同じだ、という部分が、一つでも見つかる時、その人が、自分の味方に変わるのであります。今朝の御言葉で、大切なことは、この部分なのです。
 ヨハネに対して、主イエス・キリストは、次のように語っています。39節から41節の御言葉をお読みします。「イエスは言われた。『やめさせてはならない。わたしの名を使って奇跡を行い、そのすぐ後で、わたしの悪口は言えまい。わたしたちに逆らわない者は、わたしたちの味方なのである。はっきり言っておく。キリストの弟子だという理由で、あなたがたに一杯の水を飲ませてくれる者は、必ずその報いを受ける。」
 主イエス・キリストは、ここで、何を言おうとしているのでしょうか。それは、敵を作り出す生き方よりも、味方を見出す生き方を学びなさい、ということなのです。
 立場は、違うかもしれません。意見も違うかもしれません。歩んでいる道も違うかもしれません。しかし、彼らは、悪口はいわない。逆らうこともない。むしろ、自分たちを認めてくれている。自分たちを理解してくれる。同じ部分もある。そのことを、素直に喜ぶ。その人を味方として受け止める。それで良いのだ、ということなのであります。
 そして、ここには、もう一つ、深い慰めも示されていないでしょうか。主の弟子であるということは、必ずしも、この世に愛されることではありません。憎まれることがあります。理解されないこともあります。批判を受けることもあります。
 しかし、そのような悲惨な現実の中にあっても、私達を、受け止め、理解し、認め、支えてくれる存在が、神様によって、私達の近くに、備えられている、ということでもあるのです。立場に違いがあっても、あなたの味方となれる存在が、与えられている、ということなのであります。大切なことは、その人を味方として見つめる目や心が、この私自身にあるかどうかなのです。
 その存在は、もしかすると、たった一杯の水しかくれないかもしれない。あるいは、教会に車で送ってくれるだけの存在かもしれない。教会へと快く送り出してくれるだけかもしれない。
 しかし、たとえ、教会には来なくても、信仰をもたなくても、様々な仕方で、私達の信仰生活を受け止めてくれる存在が、私達の近くには備えられている。
 だからこそ、自分の仲間にならないことを悲観的に受け止める必要はないのです。むしろ、喜びをもって、感謝をもって、そのような人々を味方として喜んで受け止めていく。そのような豊かな心を、持つ。そのことが、まず大切なのであります。
 そして、何よりも、神様御自身が、主イエス・キリスト御自身が、そのような存在をも、その一人一人をも、報いてくださり、救い、導くことを望んでいて下さるのであります。その存在もまた、神様の救いの光の中へと招かれているのであります。
 立場は違います。意見が違います。道が違います。しかし、違うところを見つけて、敵に回したり、一線を引いたりすることよりも、違いを受け止めた上で、同じ部分、共有できるところを、共に見出し、共に喜ぶ。そのような歩みが、出来るならば、正に、幸いなことなのであります。
 そして、ここで何よりも、忘れてはいけないことがあります。それは、何よりも先ず、主イエス・キリスト御自身が、私達の味方でいてくださる、ということです。
 もし、主イエス・キリストが、ヨハネのように、厳しく、狭い見方をされる方であるとするならば、自分と違う存在を敵と見なす御方であるとするならば、自分に従えない人を排除する存在であるとするならば、私達は、こうして、主の弟子として、新たに生きることはなかったでありましょう。自分中心で、心が弱く、神様の御心から離れて生きるような私達ですら、神様は、御子を通して、その敵意を滅ぼし、和解をしてくださり、私達の味方でいてくださったのであります。何よりも、私達自身が、神様の味方とされていることを喜びたいのです。そして、その深い喜びの中でこそ、他者と共に生き、他者の救いを願う。そのような心が、育まれていくのかもしれません。
 自分の信仰や生き方に、賛同してほしいから、その人の救いを願うのは、本当に、その人の救いを願っていることにはなりません。それは、結局は、自分の正しさへと人を引き寄せようとしているだけに過ぎないのです。
 この自分自身が、主の憐れみによって、神様の味方とされている。神様が味方でいてくださっている。その深い喜びがあってこそ、本当の意味で、他者と共に生きることができる。そして、その他者もまた、神様の救いの光へと招かれていることを知ることができる。その人の救いを、そこで本当に、祈り願う心が、育てられる。私達の味方になって下さる、主の憐れみに支えられながら、それぞれの場へと、改めて遣わされて行くものでありたいと思います。
posted by 日本基督教団 石山教会 at 09:12| 日記